Xperia 10 ii はやっぱり諦めてみた... (AQUOS Sense5Gも諦めてみた)

Xperia 10 ii はちょっと操作感が重いな...

そもそも SoC が Snapdragon 665 というミドルレンジ(中の低モデル)なのでというのはあるが...。 Xiaomi とか OPPO とか Galaxy とかとかでもスナドラ600番台の低廉化モデルはあるのですが、それらを使った時の感覚よりも、Xperiaは重い感じがします。

夜中にYoutubeや尼プラを観たり、Twitterをダラダラやりながら音楽やニュースを聴く等という時には、まったく不満を感じないのです。

しかし、移動中にメールを読みながらマップで待合せまでの経路確認をしつつ、チャット対応したりするという、人間にも即応性とマルチタスクを求められるような状況で、デジタルガジェットにもたつかれると「おめぇー、仕事出来ねぇなー」というマッチョな価値観によってゴミ扱いされてしまうわけです。

これは、単にアプリを行き来するだけでなく、間で Authenticator でOTPをコピペして、Dashlaneでクレデンシャルをコピペしてという面倒な操作も含めて求められる操作性は割りとハードルが高いのです。

急いでいる!急いでいるのだよ!と言う時のプチフリはやっぱり我慢が出来ないものだ。

縦長で細身のボディサイズは握りの収まりも良かったし、独特のディスプレイサイズも1画面に収まる情報量の多さも面白かった。

それでも、この場面で Teams に Slack に返信出来ない/返信に時間が掛かる というのはもどかしさがある。 一つ一つの動作にもたつきがあると、トータル時間が掛かるっってなるのは我慢できなかった。

結局どの辺が良いのか?

4万円前後クラスのスマホで誰が強いか

  • iPhone SE (5万円税込〜、キャンペーン狙いなら33千円もある)
    • お高め予算超える訳だが圧倒的性能なのでディスプレイサイズに不満がなければ iPhone SE 最強なのである。
      • SoC(CPU): Antutu 40万超え
      • Felica / NFC
      • 防水/防塵
      • Qi 充電、USB PD 18watt充電
      • 生体認証(指紋センサー)
      • カメラは単眼だが写りは良い
      • Apple Watch(モバイルSuica)対応
  • OPPO Reno 3a (実質 14千円税込くらいの割引きもある)
    • スナドラ665 だが操作感は普通だしXperia 10ii より安い。
      • Felica / NFC
      • 防水/防塵
      • 生体認証(指紋センサー/顔認証)
      • カメラは3眼
  • Redmi Note 9T 5G
    • スナドラ700番台相当のSoCは魅力だが...
      • NFC / Felica は対応しているが...、アプリ配布側で対応している機種ではない
      • その他の機能については申し分ない

やっぱ値段相応の性能で、後はどこに自分の好みを振るかという感じだろうか。そもそもスマホに5万円出したら高いと思う年頃である。 しかし、やっぱりプチフリはイヤだとなると限られてしまうものだ。

鬼門は NFC/Felica で JPKIクライアントに対応しているかという点

↑↑↑このページの マイナンバーカード対応NFCスマートフォン(PDF) のリストに載っている端末でないとマイナンバーカードの読み取りアプリをインストール出来ない(または、インストールしても動かない)という地獄。これはもう闇と言って差し支えない。

これからのAndroidスマホの選定基準になると言って良いだろう。

追記: AQUOS Sense5g も諦めた

  • AQUOS Sense5g は AQUOS Sense4 の5G対応版で、価格もスペックも5G対応という以外はほぼ変わっていない。
    • 機能的には OPPO Reno 3a と同じで
    • しかし、