今週のお題「買ってよかった2021」

今週のお題「買ってよかった2021」

万年筆

万年筆は使ったことがなく、高級なイメージしかなかったのですが 安いペンがあるのですね。

  • パイロット カクノ 1,100円
  • プラチナ万年筆 プレピー 330円、440円
  • プラチナ万年筆 クラシックインク 2,200円

パイロット カクノ の方はペン先の微妙な弾力があって書き味が良いです。 プレピーの方が硬めですが、ペン先がカクノに比べて丸みがあるのか引っかかりが少ない。

どちらもボールペンとも鉛筆とも違うので面白いですね。

www.pilot.co.jp

www.platinum-pen.co.jp

www.platinum-pen.co.jp

YubiKey 5C NFC、Security Key NFC by Yubico

Google高度な保護機能プログラムを提供しだしたので使ってみることにしました

スマートフォンをキーにすれば利用出来るのですが、スマートフォンが使えなくなると詰みになるため、オルタナティブとしてハードウェアキーを試すことにしました。

Yubikey に対応しているサービス https://www.yubico.com/why-yubico/for-individuals/

www.yubico.com

www.yubico.com

電動昇降デスク

在宅勤務が長らく継続していて、腰や膝が痛くなってきた。これからも続きそうなので3年前から欲しかったスタンディングデスクをとうとう買ってしまった。

コロナで自宅のデスクを充実させるのが流行っているようで、FLEXISPOT が人気というか定番となっているようですが、実物を確かめたかったのと脚と天板を組み合わせて選ぶのも面倒そうだったので、実物を確認出来てそう高くもないということで IKEA にしました。

しかし、IKEA の組み立て家具の組み立ては初めての人には高度過ぎたので、止めておけば良かったと後悔した。組み立てるには力を入れやすい工具を新たに買ったし、家具組み立てに必須なラバーハンマーも買う必要があった。

このスタンディングデスクには満足しているけど、もう二度とIKEAの組み立て家具は買わないと思った。

www.ikea.com

ディスプレイアーム(エルゴトロン)、ディスプレイライト

天板の高さを調整出来るのに合わせて、モニター位置も調整出来て天板も広く使えるようにしたくなりました。 ちょうど良く、Amazonなんとかセールもしていたので、エルゴトロン ディスプレイアームを買ってみました。

これは言わずもがなイイですね。

www.ergotron.com

机にはディスプレイアームとノートPCアームとマイクアームを付けているので、デスクランプまで天板に付けるのはもうお腹いっぱいなので、流行のディスプレイライトを付けてみることにしました。

これは便利なものですね、特にワイヤレスリモコンの使い勝手が良かったです。

www.mi.com

閃光のハサウェイ虐殺器官

閃光のハサウェイを劇場で観ました。画面が暗すぎて何が起きていたか分からなかったのでもう一度観に行こうかと思っていたら、Netflixで配信されるようになりました。見直してみると、初見では意味が分からなかったセリフや、シーンの状況が分かるようになりました。

ハサウェイは、マフティのメンバーから厚く守られているのだなとセリフと演出の節々に出ている。各作戦立案はハサウェイが深く関わっているにも関わらず、作戦参謀による作戦だという扱いになっている。

どうも演出の細部が気になったので、村瀬修功監督作品の虐殺器官を観てみました。これも面白かったですね。こっちは台詞と設定が多いので分かりやすいのですが、細かいですね。

gundam-hathaway.net

project-itoh.com

OLIGHT EDCライト

https://www.olightstore.jp/olight-baton3-handy-flashlight-kit.htmlwww.olightstore.jp

ホンダマンスリーオーナー

www.honda.co.jp